弊社事業所ご利用者様における新型コロナウイルス感染者の発生および対応について

2021.01.22 お知らせ

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申しあげます。
この度、トータルリハセンター横浜ポートサイド事業所(神奈川県横浜市)のご利用者様お一人から新型コロナウイルス感染症陽性反応が確認されました。一日も早いご快復を従業員一同、心からお祈り申し上げます。
当該ご利用者様の最終利用日は1月13日(水)で、所轄保健所より当該事業所の従業員および他のご利用者様は「濃厚接触者に該当しない」との判定を受けております。PCR検査実施の指示もありませんでした。現時点で当該事業所の従業員および他のご利用者様から体調不良の連絡は受けておりません。

 

当該事業所に陽性判定のお知らせをいただいた21日(木)の午後のプログラムから自主的に休業とさせていただいておりましたが、当該事業所の営業継続についても所轄保健所から「問題がない」とのご判断をいただいたことを受け、
週明けの1月25日(月)より通常通りの営業を再開させていただきます。
感染症拡大の状況に鑑み、より一層気を引き締めて衛生管理および感染症対策の徹底を行い、弊社が提供するサービスを安心してご利用いただけますよう努めてまいります。引き続き何とぞよろしくお願い申し上げます。


 

—-弊社が実施している新型コロナウイルス感染症対策 ※弊社のガイドラインより抜粋
■健康管理の徹底
・毎朝自宅で検温を行い、37度を超える場合は出勤しない。
・37度以下の場合であっても、倦怠感・咳・息苦しさといった症状がある場合は出勤前に上長へ報告し指示を仰ぐ。
■体調不良時の報告の徹底
・体調不良時は本人から上長へ連絡し、上長より本社へ報告。
・症状や体温等を加味し、社として判断後、上長を通して本人へ指示。
■業務時の衛生管理および健康管理の徹底
・事業所出入り時のアルコールによる手指消毒、うがい・手洗いの徹底。
・出社時に再度検温を行い、37度以上の発熱が無いかの確認。検温記録の記載。
・マスク着用、定期的な換気・備品の消毒、飛沫防止対策の徹底など。
上記に加えて厚生労働省発信の「新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安」「新型コロナウイルスを防ぐには」を全従業員に周知し、感染予防への意識向上の教育に努めております。

 
 
弊社事業所ご利用者様における新型コロナウイルス感染者の発生および対応について PDF