令和3年DS訪問看護ステーション顧客満足度調査結果の公表について

顧客満足度アンケート調査結果報告について

いつもDS訪問看護ステーションをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
コロナウイルスが猛威を奮っているなか、皆様におかれましては大変な日々を過ごされているかと存じます。
この状況が1日でも早く終息へ向かいますことと、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。
弊社といたしましても、引き続き感染予防対策を徹底しながらサービス継続を行っていく所存です。

さて、この度令和3年11月に実施いたしました「顧客満足度アンケート調査」の結果をご報告いたします。
回答にご協力くださいました皆様に、厚く御礼申し上げます。

多くのご利用者・ご家族から大変満足、満足とのご回答をいただき、まずは安堵いたしました。
健康管理やリハビリテーション・言語訓練等のそれぞれのサービスにおいて、今後もさらなるサービスの質の向上に向けて取り組んで参ります。
一方、ご不満や改善希望のご意見につきましては、ご指摘を真摯に受け止め改善に向けて本部・事業所一丸となって対応していく所存です。

顧客満足度アンケート調査の概要

  • 調査期間:2021年11月1日~2021年11月30日
  • 実施方法:無記名で実施。アンケート用紙と回収用封筒を配布。回収方法は、封入封緘の上、サービス担当者に手渡し。
  • 対象者:DS訪問看護ステーションご利用者さま 387名
  • 回答率:全体:74.7% (387名中289名)

今後の改善方針について

下記、一部ではございますが改善方針を記させていただきます。

急な担当者のお休みについて代わりの担当者等で対応できなかったのか

今後はご利用者へのサービス提供に支障が出ないよう出来る限り代わりの職員によるサービス提供や振替の対応等を行ってまいります。

生活を良くするためのアドバイスや提案があまりない

今後は、看護師や理学療法士、作業療法士、言語聴覚士等の専門職で情報共有の機会をさらに設け、ご利用者、ご家族へご提案できるよう多職種共同で取り組んでまいります。

職員の入れ替わりが多い

弊社といたしましても専門職採用について注力している部分ではございますが、今後採用手法等の見直しも含め、ご利用者には『長く関わりのある職員から安心してサービスが受けられる』、職員には『長く安心して働いていける職場』の提供を目指してまいります。

他のご指摘に関しましても、鋭意努力し改善に向け取り組んでいく所存です。
ご利用者、ご家族の皆様に気持ち良くご利用いただき、信頼される事業所づくりに社員一同専心してまいります。
引き続きDS訪問看護ステーションをご愛顧のほど何とぞよろしくお願い申し上げます。

令和4年4月4日
DSセルリア株式会社
代表取締役 北村 直也