令和3年トータルリハセンター顧客満足度調査結果の公表について

顧客満足度アンケート調査結果報告について

いつもトータルリハセンターをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
コロナウイルスが猛威を奮っているなか、皆様におかれましては大変な日々を過ごされているかと存じます。
この状況が1日でも早く終息へ向かいますことと、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。
弊社といたしましても、引き続き感染予防対策を徹底しながらサービス継続を行っていく所存です。

さて、この度令和3年11月に実施いたしました「顧客満足度アンケート調査」の結果をご報告いたします。
回答にご協力くださいました皆様に、厚く御礼申し上げます。

多くのご利用者・ご家族から大変満足、満足とのご回答をいただき、まずは安堵いたしました。
身体機能について「歩く時間や距離が増えた」「体力がついた」、口腔機能について「口腔機能が改善した」「口腔に関する知識が増えた」、生活面について「外出する機会が増えた」「生活リズムが整った」といった嬉しいお言葉は、従業員の励み・やりがいにも繋がります。
今後もさらなるサービスの質の向上を目指してまいります。
一方、ご不満や改善希望のご意見につきましては、ご指摘を真摯に受け止め改善に向けて本部・事業所一丸となって対応していく所存です。

顧客満足度アンケート調査の概要

  • 調査期間:2021年11月1日~2021年11月30日
  • 実施方法:無記名で実施。紙でアンケート用紙を配布。
  • 回収方法は、利用時にセンター設置の回収封筒へ投入。
  • 対象者:トータルリハセンターご利用者さま 1,763名
  • 回答率:全体:80.2% (1,763名中1,414名)

今後の改善方針について

下記、一部ではございますが改善方針を記させていただきます。

個別のリハビリメニューの充実、内容の強化をして欲しい

今後、ご利用者それぞれの身体機能の状況に合わせたメニューをご提案できるよう弊社リハチームによる専門職教育をさらに進めてまいります。

デイサービス利用中の様子がわからないので時々教えて欲しい

連絡帳を利用し、できる限りご様子等についてご家族とも共有出来るようにしていきます。
また、現在コロナ禍のため中止しておりますが、サービスの透明性を確保する目的で、年2回『運営推進会議』を実施し、サービス内容のご説明などの運営状況を開示しております。

機器がきちんと消毒されているのか気になる

コロナ禍ということもあり、消毒および感染予防に取り組んでいるところではございますが、今回改めて事業所に周知することで、より一層皆様に安心して利用して頂けるようにいたします。

他のご指摘に関しましても、鋭意努力し改善に向け取り組んでいく所存です。
ご利用者、ご家族の皆様に気持ち良くご利用いただき、信頼される事業所づくりに社員一同専心してまいります。
引き続きトータルリハセンターをご愛顧のほど何とぞよろしくお願い申し上げます。

令和4年4月4日
DSセルリア株式会社
代表取締役 北村 直也