歯ぐきの痛み それって冷房病かも!?

★知っていると得をする口腔のはなし★

~毎月8がつく日(歯の日)に配信です!(毎月8日・18日・28日)~

7月9日の誕生花はセルリア

社名の由来は、企業理念である自己実現を意味する、

Self Realizationの頭文字であるセルとリアを取って 組み合わせた造語です。社名の由来について話している動画がありますので、是非ご覧ください。

7月9日の誕生花は社名と同じ名前である、セルリアの花とのことです。

誕生花は、1年全ての日にそれぞれの花があてはめられていますので、自分や大切な人の誕生花を調べたり、誕生花を贈ってみても良いかもしれませんね。

冷房の効きすぎで歯が痛くなることってありませんか?

さて、最近、暑く感じる日が増えてきましたね。

暑い夏は熱中症にならないように冷房が必須といわれていますが、一方で冷房に当たり過ぎても冷房病になる恐れがあるので注意が必要です。

冷房病とは?

冷房病とは、冷房が効きすぎている室内にいたり暑い室外と寒い室内を何度も行き来しているうちに、自律神経のバランスが崩れ、体にさまざまな不調が起こることをいいます。

また、クーラー病、エアコン病とも呼ばれています。
肩こり・腰痛・神経痛・肌荒れ・むくみ・頭痛・便秘などさまざまな症状がありますが、そのひとつに歯ぐきが腫れて、歯痛を感じるケースもあるそうです。
歯ぐきの腫れや歯の痛みは冷えによる歯ぐきの血行不良が関係しているといわれています。

これからの季節、冷房にあたることが多くなると思います。

エアコンの温度設定や、体の冷え過ぎを防ぐ工夫をして、熱中症や冷房病対策をしていきましょう!

歯ぐきの痛み それって冷房病かも!?

★トータルリハセンター(デイサービス)★

トータルリハセンターは、リハビリ専門職(理学療法士・作業療法士)と歯科衛生士が、口腔と身体のリハビリを本気で取り組むリハビリ特化型デイサービスです。
トータルリハセンターでは、機能訓練などのプログラムに加え、嚥下(飲み込み)訓練や口腔機能向上のためのプログラムを加えることにより、全身の健康の維持と身体機能の回復を目指しています。