マウスウォッシュで手軽に口臭ケア・むし歯予防

★知っていると得をする口腔のはなし★

~毎月8がつく日(歯の日)に配信です!(毎月8日・18日・28日)~

明日5/9は「口腔ケアの日」

5月9日=5(こう)9(くう)で「こうくう」、語呂合わせが由来の口腔ケアの日です。

今回は、口腔内のケアについてです。

マウスウォッシュで手軽に口臭ケア・むし歯予防

みなさん、歯みがきの時にマウスウォッシュって使っていますか?
毎日の歯みがきに取り入れることで、お口の中の健康を保つ手助けとなるアイテムです!

むし歯や歯周病対策にも

自分で歯みがきをしても、必ずみがき残しがあります。そこで歯みがき後に、マウスウォッシュを使用すれば、お口の中の病原菌の活動を抑えるので、口臭予防などのエチケットだけでなく、むし歯や歯周病のリスクも少なくなります。

使用後は水ですすぐと効果がなくなるので注意してください!

マウスウォッシュの選び方のポイント

マウスウォッシュの選び方のポイントは、口臭・むし歯・歯周病予防などご自身の目的に合った効果や、爽快感を感じるアルコールタイプ、口の中が痛くなるのが苦手な方向けのノンアルコールタイプなど、使用感で選ぶのもポイントです。

当社でオススメするのは歯医者さん等で販売しているコンクールFのマウスウォッシュです!
むし歯予防はもちろん歯垢抑制や歯肉炎減少、口内炎抑制効果もあります。刺激が少なく口の中にミントの香りが広がりスッキリとした爽快感を感じます。水で薄めて使用するので1回あたりのコストが安く、長く使えるところもオススメです!

当社トータルリハセンターでも利用者様に一番人気があり、口腔サービス内でも使用されているマウスウォッシュです。

★トータルリハセンター(デイサービス)★

トータルリハセンターは、リハビリ専門職(理学療法士・作業療法士)と歯科衛生士が、口腔と身体のリハビリを本気で取り組むリハビリ特化型デイサービスです。
トータルリハセンターでは、機能訓練などのプログラムに加え、嚥下(飲み込み)訓練や口腔機能向上のためのプログラムを加えることにより、全身の健康の維持と身体機能の回復を目指しています。