5月28日は「骨盤の日」一緒に運動してみませんか?

★知っていると得をする口腔のはなし★

~毎月8がつく日(歯の日)に配信です!(毎月8日・18日・28日)~

5月28日は「骨盤の日」

5月28日は「骨盤の日」です。

5月28日=52(骨)8(盤)で「骨盤」、語呂合わせが由来となります。

株式会社ファクトリージャパングループさんが制定した記念日です。

骨盤ケアの大切さを社会に広め、健康促進と予防に対する意識改革を啓蒙するのが目的です。

顎関節症の一因に骨盤の歪み

顎関節症とは、日本顎関節学会によると、

・「あごが痛む(顎関節痛・咀嚼筋痛)」

・「口が開かない(開口障害)」

・「あごを動かすと音がする(顎関節雑音)」

といった障害をとりまとめた病名となります。

顎関節症の原因は、ストレス・ケガ・無理な姿勢や動作で長時間いることで起こる身体の歪み等、様々な影響により症状が出る事があります。

骨盤がゆがむと、左右の筋肉のバランスや脊柱のねじれが起こるため、噛み合わせの異常となり、痛みが出る事があると考えられています。

改善するためには様々な方法がありますが、自分だけでは悪化させてしまう事や根本的な改善は難しいため、専門家にご相談ください!

トータルリハセンター(デイサービス)でも歯科衛生士が日々口腔ケアに取り組んでいます!

【グッチューブ】リハビリ ストレッチチャンネル

内容は骨盤についてだけではありませんが、色々な疾患や症状に合わせて予防を目的とした運動をYouTube動画にあげています。

日常に取り入れられるリハビリを紹介しています。

効果的に取り組めるように、動きのポイントを説明しています。

動画を観ながら一緒に取り組んでいきましょう。